<ジンジン博士のケータイ新書>ネット安全利用のための工夫

 これまでにも何度か「パスワード」に関する話題をお伝えしてきましたが、ついに「パスワード新時代」がやってくるかもしれません。みなさんも、よく知っている「ヤフー」が「Yahoo!JAPAN

 ID」でパスワードを使ったログインを無効(むこう)にするサービスを、5月18日から開始しました。

 

 こんな話をすると「エ、エッ! パスワードを使わないでログインできるの」とビックリした人もいるでしょう。でも安心してください。誰(だれ)もが他人のアカウントにログインできるようになるわけではありません。「パスワードを使ったログイン」は確(たし)かに便利で安全ですが、パスワード情報(じょうほう)が流出して他人が成りすます危険性(きけんせい)がありました。実際(じっさい)、被害(ひがい)にあった方々もたくさんいます

 

 そこで登場したのが、「ワンタイム・パスワード」です。アカウントにアクセスするための一度限(かぎ)りの「確認(かくにん)コード」がアカウントを持っている人のスマートフォンにメールやSMS(ショート・メッセージ・サービス)で送られてきます。このコードは事前登録された本人のスマートフォンにしか送られないので、安全というわけです。

 ネット銀行などでも使われる手法ですが、より安全にネットを利用するための工夫(くふう)といえるでしょう。

(ITサポートさが・陣内誠)