<ジンジン博士のケータイ新書>夏休みだからこそ慎重に

 夏休みが始まって1週間がたちました。皆(みな)さん、楽しく過(す)ごせていますか? 宿題は順調に進んでいますか? 中には宿題の大半を終わらせてしまったという気の早い人もいるのではないでしょうか。逆(ぎゃく)に「宿題って何ですか?」っていう強者(つわもの)もいるかもしれませんね。生活のリズムは、どうでしょう。夜ふかしや朝ねぼうしていませんか? どうしても夏休みはテンションが上がって、ふだんの生活リズムがくずれてしまいがちです。生活のリズムがくずれてしまうと体調もくずれてしまいます。

 

 インターネットの利用に関しても同じです。夏休みの解放(かいほう)感から、ふだんとちがう行動をすると、トラブルにあうことがあります。一人で知らない街にでかけて道に迷(まよ)ってしまうようなものです。夏休みは、子どもたちのネットトラブルが増(ふ)えてしまいます。夏休みの解放感が心のスキをつくってしまうからです。もともとネットの世界は、自分の身は自分で守るのが基本(きほん)です。心にスキがあっては、自分の身を守れなくなってしまいますね。残念ながら、あなたの心のスキをねらっている人はたくさんいるのです。

 

 日ごろ「インターネットを安全に使いましょう」と呼(よ)びかけているジンジン先生としては、夏休みだからと特別なことはしないで、ふだんと同じネット利用を心がけてほしいところです。いえ、むしろ夏休みだからこそ慎重(しんちょう)なネット利用をこころがけて、楽しい夏休みをすごしてほしいと願っています。(ITサポートさが・陣内誠)