フェイスブックやインスタグラムを運営(うんえい)しているメタが新しいSNS「スレッズ」のサービスを7月5日(アメリカ時間)に開始しました。スレッズは短文投稿(とうこう)型のSNSで、ツイッターによく似(に)た機能(きのう)が使えるようになっています。そして、なんとサービス開始からたったの5日間で利用者が1億人を超(こ)えました。これにはメタの最高経営(けいえい)責任者(せきにんしゃ)であるマーク・ザッカーバーグさんも「まだ5日しかたっていないなんて信じられない」とコメントしています。これまで最速だったチャットGPTでさえ1カ月以上かかった1億ユーザーを5日間で達成したのですから、その速さに驚(おどろ)くのも無理はありません。もっともスレッズは、インスタアカウントとの連携(れんけい)が必要なので、世界中で10億人と言われるインスタユーザーがお試(ため)しでインストールしたのだろうと推測(すいそく)している人もいるようです。
注目のスレッズですが、利用開始に当たって気をつけなければいけない点が一つあります。それはスレッズのアカウント削除(さくじょ)に関する問題です。少なくとも今の段階(だんかい)では、スレッズのアカウントを削除するためには、連携させたインスタのアカウントも削除しなければいけません。スレッズは使わないけどインスタのアカウントまでは削除したくないという人はスレッズの「プロフィールを利用解除(かいじょ)」機能を使ってスレッズのアカウントを一時的に閉鎖(へいさ)するぐらいしか対策(たいさく)がないようです。
新しいものに安易(あんい)に飛びつくのは控(ひか)えた方が無難(ぶなん)です。
(ITサポートさが・陣内誠)