<ジンジン博士のケータイ新書>サイバーセキュリティ月間

 「サイバーセキュリティ月間」というのを知っていますか? 今年は2月1日から3月18日までが、この月間として日本中の人々が力を合わせて、サイバーセキュリティーの啓発(けいはつ)活動を行っています。

 

 2021年に四国の大きな病院がサイバー攻撃(こうげき)を受けたせいで、病院の仕事がストップしたのを覚えていますか? その後数多くの被害(ひがい)が続きましたが、今月に入って外務省(がいむしょう)のシステムがサイバー攻撃で被害を受けていたことが発表されました。このように日本は多くの攻撃者から狙(ねら)われているので、私(わたし)たち一人ひとりが気をつけて行動する必要があり、サイバーセキュリティーはとても大切です。

 

 この月間の一環(いっかん)として、警察庁(けいさつちょう)が「サイバー防犯(ぼうはん)ボランティア広報(こうほう)啓発コンテスト」を実施(じっし)しています。サイバー防犯ボランティアは、安全で安心して利用できるインターネット空間を作るために、各都道府県警察(けいさつ)と力を合わせて活動している防犯活動団体(だんたい)です。そのボランティアが「情報(じょうほう)セキュリティーに関する動画」を作って広報するコンテストの一般審査(いっぱんしんさ)が行われています。X(旧(きゅう)Twitter)のアカウントがあれば投票できるので、のぞいてみてはいかがでしょうか。「ITサポートさが」でも、小学生と中学生のメンバーが作った動画を出品しているので、応援(おうえん)していただくとうれしいです。

 

 警察庁のXアカウントと動画は「@NPA_KOHO #ITサポートさが」で検索(けんさく)すると見つかります。いいねとリポストをお願いします。投票締(し)め切(き)りは2月29日です。

(ITサポートさが・陣内誠)