<ジンジン博士のケータイ新書>ヒカキン流、ネット炎上回避法

 暑かった8月もあと数日で終わりです。地域(ちいき)によっては学校が始まっているお友だちもいることでしょう。楽しい夏休みを過(す)ごせましたか?

 

 この8月は、オリンピック報道(ほうどう)の陰(かげ)に隠(かく)れてSNSの炎上(えんじょう)が続いた月でした。今月の炎上事案では、子どもたちより大人たちが目立っていました。中でも芸能人(げいのうじん)やフリーアナウンサーなどテレビで活躍(かつやく)している人たちの炎上が注目を集めていました。炎上がきっかけで出演(しゅつえん)しているCMが中止になった人がいたり、テレビ番組をクビになった人がいたり、それまでの生活に大きな影響(えいきょう)がでているようでした。いいかげん、みんな望ましいSNSの使い方に気づいた方がいいとつくづく思いました。

 

 SNSの炎上回避(かいひ)法については、いろいろな人が意見を出していますが、ここでは日本一のYouTuberヒカキンさんの動画「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条(かじょう)」を紹介(しょうかい)したいと思います。この動画は2022年5月に公開されたものですが、7箇条以前の根本的な問題として「犯罪(はんざい)はダメ」「炎上商法は結果マイナス」という提示(ていじ)があります。これ以降(いこう)「LINEやDMは全て流出すると思うこと」「裏(うら)アカを作らない」「ネットでマイナス発言しない」など気をつけるべきこと7項目(こうもく)が披露(ひろう)されます。

 

 ここではスペースの関係で全てを掲載(けいさい)するのはさけますが「ネットが平和になることを祈(いの)っています」というヒカキンさんのお気持ちは、すごく同感できるのでぜひ一度動画を見てほしいと思います。他でもないヒカキンさんの言葉だから説得力が違(ちが)います。皆(みな)さんにとっても、どこかの知らないおじいさんの話より、ヒカキンさんの言葉の方がありがたみがますのではないでしょうか。

ネットが平和でありますように。

(ITサポートさが・陣内誠)